60歳までの1年日記

50代最後の1年を大切にして素敵な60代を迎えたい。

自分が思い描いていた60歳と全然違う!現実を受け入れる

若いころ思っていた60歳のイメージはこんな感じ。

・定年退職して退職金受取

・住宅ローン完済済み

・60歳から年金受給

・悠々自適な老後生活

・孫や子供夫婦のサポート

 

そして今、予想される60歳の現実。

・退職金はもらえるけど零細企業で期待薄い
 (大手メーカー勤務でしたが工場閉鎖で転職)

・住宅ローン70歳まで残る

 (私の転職、夫の度重なる減給のため)

・年金は65歳から

 (60歳だと減額されるので我慢したいところ)

・経済的理由から悠々自適とは程遠い

・孫や子供夫婦のサポート、出来る範囲になりそう。
 (経済的理由から)

 

全然違うやん(>_<)泣

 

原因は?

・私は大手メーカー勤務で安心していたけど、まさかの工場閉鎖で
 転職を余儀なくされた。
・夫の会社は長引く業績不振で、いつかは回復すると思いきや
 結局回復せずに今に至る。
・家づくりの失敗。
 義父母との二世帯居住を考慮した家だったけど、結局不仲で同居解消。
 大きなローンが残った。

・義父母との同居時に思うように貯金できなかった。


自己責任を認めて現実を受け入れる

運が悪かったとか

会社が悪いとか

義父母のせいだとか・・・
そう思った時期もありました。

でも、そういう考えを捨てました。

結局、自分で選んだ人生だし、
義父母に関してはもっとしっかり向き合えばよかった。

貯金や住宅ローンは後で取り返しがつかないって
もっと慎重に考えるべきでした。

でも、そういうのをやめて、
すべては自己責任と受け入れる覚悟を決めました。
大げさですね^^

でも、そう思うと、なぜか気分がスッキリ!
還暦前にして、
先ずは、気持ちから整理していこうと思います。


前へ進むために・・・・