60歳までの1年日記

50代最後の1年を大切にして素敵な60代を迎えたい。

理想の60代。仕事も遊びも自分スタイルをみつけること。

気持ちを文章にするって効果あるんだな。

書いているうちに素直な気持ちが浮かび上がってきました。

自分でも気づかないうちに

経済的、体力的に無理って心に蓋をしてたのかも・・・・・

 

そして気づいたこと。

 

今の60歳って、ただの通過点だってこと。

 

還暦ってのは事実だけど、

今の60歳は十分現役だ。

 

高齢者雇用安定法で定年年齢を65歳にしたり

65歳まで継続雇用をしたりと

世間的にも60代でも働くことが当たり前になりつつある。

 

私の親世代は60歳定年で

60代から70代前半は趣味や旅行、孫の世話など。

楽しそうな老後に見えた。

さすがに70後半は旅行の頻度も少なくなった。
80代になると免許返納したり、
趣味も厳選して減らしているように思う。

気力体力に合わせての事なので、

それでも結構楽しそうだ。
自然に暮らしがフェードアウトしているように見える。

 

そう思うと、あまり貯えの出来なかった私は
ずっと出来るだけ長く働き続けて、

働けなくなった70代、80代、
さあ、貯えもできた、趣味や旅行するぞ!

っていっても、遊ぶ気力体力がな残っているのかな?

そんなのさびしすぎる!

 

ある日、仕事は引退してこれからは趣味や楽しみに生きる。

っていう考えは、昔の話なんだろうね。

 

そう思うと、貯金も大切だけど、

体力のあるうちしかできない事や

やりたいことは60代からやったほうが良いのではないかと思えてくる。

 

要はバランスなんだろうね。

旅行やおしゃれ、趣味も工夫して自分の許容範囲で楽しむことが

大事なんだと思う。

今までライフスタイルブログとか本とか

いろいろ読み漁ってきたけれど、

それも卒業して、
今まで仕入れた情報を活用して

自分オリジナルのスタイルを確立する年齢が来たのだと

今、気が付いた。

 

私の場合、

仕事で生活の糧を得ることも、

多少お金がかかるやりたかったことも、

自分なりのバランスでやっていこうと思う。

 

50代は貯金のラストチャンスと思って

焦りまくって貯金にまい進してきたけれど、

60歳を機に少しだけ自分の楽しみにお金を使おうと思う。

 

貯めるのも勉強だし、

使い方も勉強。

 

60代は仕事もやりたいこともバランスよく。

人生を楽しみたい。